MAP01:はじめに                        パトリック・クリスペン                           伊津信之介 訳 "神はなんというものを創りたもうたか?" ---Samuel F、B、Morse 人類最初の電文(1844年) ようこそロードマップへ!! Luice Harris and Associatesが行った最近の 世論調査によると、神秘的な「情報スーパーハイウェイ」について、アメリ カの成人の内34%が、見るか、聞くか、読むかしているそうです。60%が 、それがどんなものであるかをまったくに理解していないにも関わらず、「情 報スーパーハイウェイ」はすばらしいアイデアだと言っているそうです (1)。 このような背景が、このワークショップを必要とする理由なのです。これから 数週間にわたってインターネットを案内し、インターネットのツールをより効 果的に使う基本的なコマンドを教えます。また、道に迷った時に助けてくれる 人たちを紹介します。そして、来るべき「情報スーパーハイウェイ」がどのよ うなものになるかを垣間見るお手伝いをします。 さてこのワークショップをどういう風に進めましょうか?毎日のレッスンの一 つ一つでインターネットの一部分を体験することにしましょう。それから、特 定のツールやサイト(site)について話します。そこで陥りやすい間違いと、回 避する方法を教え、ツールを役立てるコマンドを教えます。そして、このワーク ショップを終えた時、あなたがインターネットを構成する各部分をそれぞれよ く理解し、それらを総合してインターネット全体を把握することができるよう になっていることを願っています。 私の目的はとても高いのですが、私は同時に現実的にならざるを得ません。現 在、とても多くのコンピューター・システムが多くの異なるソフトウェアパッ ケージを動かしています。それぞれ異なるコマンドが使われています。したが って、それぞれの人が必要とする事の全てを一ヶ月足らずで教える方法はあり ません。ですから、ここではほとんどのシステムに共通な基本的コマンドだけ を教えるに留めます。そしてあなたが用いるシステムに固有な問題に答える人 を教えることにします。 もしかしたら私がコマンドを教えられないシステムが、あなたのものかもし れないということを心得ていて下さい。その時こそ、前に私が言った言葉を 思い出して(訳注1)、あなたの質問に答えてくれるローカルなインターネッ トサービス提供者の名前と電話番号を活用して下さい。レッスンのなかで私 がいい忘れたり、後で質問があったり、分からなくなった時は、あなたのイ ンターネットサービス提供者に聞いて下さい。私は基本を教えるだけです。 しかし、あなたのローカルなインターネットサービス提供者は、あなたのシ ステムに固有の問題点を明らかにし、ほとんどの質問に答えてくれるはずです。 それでも誰かが質問や意見を直接私やリストに出して来ることを恐れていま す。お願いですから、その衝動を押さえて下さい。55,000人以上の人がこ のワークショップに参加しています(確かに3つに分けたリストに55,000人 が登録しています)。これではあなたの手紙に答えることは絶対に不可能で す。もし全ての人が私に手紙を下さったら、アラバマ大学全体のためのメイ ンフレームをクラッシュさせるのに十分なメールの量になるでしょう。こん な事が起こって欲しくはないのです。一方、あなたのローカルのインターネッ トの提供者は、あなたの使っているシステムについてのあなたの質問に私よ りも適切な答えを提供してくれますし、個々の人に対する注意もしてくれる でしょう。(これはワークショップの参加人数からみても私には出来ないこ とです。) この美しい木曜日、あなたを解放する前に、ユーモラスな話題をお伝えしま しょう(─ワークショップにちょっと関連した話です)。ご存じのようにア ラバマ大学は、フットボールチームの Climson Tide でとても有名です。 このチームは12回全米1になっています。そして、全米の上位5%にラン クされる経営学部も有名です。 しかしアラバマ大学が「リス」で有名だという事はご存じないでしょう(えゝ 「リス」と言いました。アラバマ大学の「リス」は木の上に住んでいるので すが、電線が好物らしいのです。それもアラバマ大学のメインフレームのコ ンピューター・センターにつながる電線が特に好きらしいのです。(電気は 苦手と言う方のためにつけ加えますが、元気のいいリスも電線とは相性が良 くないようです。) なぜこんな話しをしたと思いますか?かつて2度ほど私たちのコンピューター は「リスにやられた」ことがあります。ワークショップの間にメインフレー ムが停止する事がもしかしてあるかもしれないということを知っておいてい ただきたかったのです。万一、アラバマ大学のコンピューターが停止する事 があっても、決してパニックに陥らないでください。決して私にメールなど 出さないでください。しばらくの間しんぼうしてください。そして、炭焼き になったリスがマッハ2のスピードでアラバマ大学のキャンパスを「すっと んで」行くのを笑いをこらえて思い浮かべてください。 つまり、あるロードマップレッスンの到着が遅れても、笑って待っていて下 さい。(万一アラバマ大学のコンピューターが停止してもレッスンが届かな い事はありません。いつもより遅れるかも知れませんが、メインフレームの 復旧後すみやかに再送付しますので心配しないでください)。 明日からレッスンを始めます。そこで最初の宿題の課題を出しましょう (うぇ!)。ロードマップワークショップに参加くださってありがとうござ います。私がインターネットのことをあなたに教えるときに持つ喜びと同じ くらいの喜びを、あなたがインターネットの旅で得られますよう願っています。 文献:(1)St、Petersburg Times 5/16/94 Business p,10 (from Edupage 05,17,94) (訳注1)はじめに、「それぞれの人が、自分の利用しているインターネット サービス提供者の電話番号を調べておきなさい」と注意を与えている。 Roadmap 原作著作権所有者    (c) 1994 Patrick Douglas Crispen                 PCRISPE1@UA1VM.UA.EDU 翻訳者          伊津信之介                 solo@ftokai-u.ac.jp 日本語版著作権所有者      (c) 1995 Reiko Sekiguchi                 sekiguch@ulis.ac.jp 本稿は、1995年3月19日、パトリック・クリスペン氏から関口が 翻訳・配布の許可をいただいて、翻訳・配布しているものです。