電子図書館システム「デジタル岡山大百科 郷土情報ネットワーク」に登録されるメタデータは,図書館ばかりでなく,行政機関,学校現場等,多様なコミュニティから提供される。各コミュニティの要請に合うコミュニティ指向のボキャブラリを,岡山県と筑波大学知的コミュニティ基盤研究センターが共同研究し作成した。その概要と今後の課題を述べる。
メタデータ, カテゴリー, コミュニティ, ボキャブラリ, Dublin Core Metadata Element Set (DCMES)
Metadata inputted into digital library system, the Kyodo Joho Network (Local Information Network) which is a subsystem of the Digital Okayama Dai-Hyakka (Digital Okayama Encyclopedia), is provided by a variety of communities, including libraries, local governments, schools and so on.
Okayama Prefecture and the Research Center for Knowledge Communities at the University of Tsukuba carried out joint research and developed community-oriented subject vocabularies.
This paper shows an outline and future challenges.
Metadata, Category, Community, Vocabulary, Dublin Core Metadata Element Set (DCMES)
インターネットの普及が社会の隅々まで行き渡りつつある今日,情報検索は専門家でなくともごく身近な存在となった感がある。ただし,キーワード検索は,一般ユーザにとって検索技能の差がでやすい。その点,カテゴリー検索は,あらかじめ提示されたカテゴリー一覧から選択,絞り込みができるという点で,一般ユーザにとっての敷居は低い。その際,子どもにはそれぞれの発達段階に合わせた子供向けのものを,行政職員には行政向けのものをというように,各コミュニティの要請に合う,コミュニティ指向のボキャブラリを選定し,コミュニティごとにカテゴリー一覧を提示すると,検索の有効性は高まる。今回のケーススタディは以上の視点に立ったものである。
なお,メタデータにおけるボキャブラリは,Attribute Vocabulary (or Property Vocabulary)と,Value Vocabularyに区分できる。Attribute Vocabularyとは,属性に関する語彙のことで,具体的には,TitleやCreator等,メタデータの各要素に相当するものを指す。一方,Value Vocabularyとは、属性値に関する語彙のことで、具体的には、統制された分類や件名等の個々の値に相当するものを指す。今回研究対象とするカテゴリーあるいは分類は,後者に位置づけられる。したがって,本稿で単にボキャブラリと述べる場合には,Value Vocabularyを指すものとする[1][2]。
「デジタル岡山大百科」は,岡山県図書館横断検索システム,レファレンスデータベース,郷土情報ネットワークの3つの機能から成り立つ。それぞれの概要は以下のとおりである。
(1) 岡山県図書館横断検索システム
3つの機能のうち,最初に着手され,実用化されたのは,「岡山県図書館横断検索システム(分散型総合目録検索システム)」である。インターネットに公開された県内図書館の電子目録情報(書名,著者名,出版社名,所蔵する図書館名等)を一括検索する機能を持つ。図書館間予約機能としての相互貸借システムを内包する。
(2) レファレンスデータベース
以下の2つの機能は,新館開館時に公式公開され,現在構築中である。両者に共通するのは,データベースフォーマットを,Dublin Coreの要素に対応付けている点である。「レファレンスデータベース」は,県内図書館に寄せられたレファレンスの回答事例集をユーザが検索し,自分自身で答が出せる機能を持つ。
(3) 郷土情報ネットワーク
「郷土情報ネットワーク」は,郷土岡山に関するWebページや,音声,動画等のデジタルコンテンツを一括検索,内容表示するシステムである。上記の「岡山県図書館横断検索システム」が,資料の目録情報の確認に止まるのに対し,「郷土情報ネットワーク」では,著作権の制約を受けない資料について本文内容まで確認できる。対象コンテンツには,県内図書館所蔵の古文書,絵図(岡山大学附属図書館所蔵池田家文庫絵図等),自治体発行の行政資料,さらに,学校,企業,一般県民が作成しインターネットに公開したデジタルコンテンツが含まれる。いずれのデジタルコンテンツにもメタデータが付与され,検索およびデジタルコンテンツ提供サービスを仲介する。
今回研究対象とするボキャブラリは,統制されたカテゴリーとしての「夢づくり分類」,「子ども分類」である。「デジタル岡山大百科」での主題付与では,NDCを含めた3つのカテゴリーを柱としつつ,固有の名称やその他のフリーワード付与も許容しているが,NDCやその他のフリーワード付与等は今回の研究範囲とはしない。
1996年10月,「一課室一ホームページ開設」というスローガンのもと,岡山県庁のすべての組織がホームページを開設することとした。1997年9月,「新着情報および,総合インデックス自動更新システム」が構築され,県作成の分類を各ホームページに付与することとした。2003年3月,「新着情報および,総合インデックス自動更新システム」が更新リリースされ,分類も合わせて改訂された。分類は,岡山県庁内のワーキンググループでの1年間の検討を経て作られた。なお,この分類については,2002年3月,岡山県が行動計画として策定した「新世紀おかやま夢づくりプラン」にちなみ,「夢づくり分類」と呼ばれることがあるが,公式名称はない[5]。このカテゴリーとしての「夢づくり分類」のほか,タイトル,作成課室等の簡易メタデータが1997年より付与され,岡山県庁のWebサイトでカテゴリー検索を含む各種検索が可能となっている[6]。現在,この簡易メタデータを,「郷土情報ネットワーク」のデータベースにDublin Core形式に構成して登録しようとしている。
大幅に編成し直した「夢づくり分類」の特色は以下のとおりである[7]。なお,作業に当って,他都県の行政資料分類表を参照した[8][9][10][11][12]。
(1) 単純な浅い階層構造
新分類表では,旧分類表と同様,主類,綱,目の3段階分類を基本的に使用する。ただし,無理に3段階の階層に合わせるために同じ項目名を主類や綱に重ねて使用することは避け,2段階にした。また,3段階以上の深い分類が必要な目の項目には[ ]でその以下の主題語(項目名)を入れた。なお,具体的な主題に当てはまらないその他の主題,あるいは全般的主題については,該当する主題の下に「○○一般」という名称で表した。たとえば,「観光一般」である。
(2) 複数の分野に属す主題語
包括的区分を用い,一つのボキャブラリが複数の区分肢(カテゴリー)に属すようにした。たとえば,「疾病問題対策」というボキャブラリは,「人・人権」,「福祉・社会貢献」の複数の区分肢に属す。また,いくつかの区分肢に重複して属す対象に対しては印をつけ,他に属す区分肢をわかるようにした。たとえば,「疾病問題対策」という項目名(主題語)は,綱名と目名の両方に使われることも許した。しかし,今回の場合,このようなケースは当該例ぐらいであった。
(3) 拡張的活用を視野に入れた作成
他県でも当分類を活用し,将来的に連携することも可能なように,できるだけ岡山独自部分を排し,標準的なものとした。確かに「地域の情報・歴史」等に独自部分は残るが,これも各県の形式にすることは容易なはずである。また,「子ども分類」,NDCとのマッピングを視野に入れ,行政情報としては少ない主題についても対応付けが可能なように設けることとした。
「子ども分類」については,各種Web検索エンジンのカテゴリーを参照しながら,今回新規作成した[13][14][15][16][17][18]。特色は以下のとおりである。なお,公式名称はない。
(1) 子どもの発達段階に対応
「子ども分類」は,子どもの発達段階に合わせ,小学校1〜3年生,小学校4〜6年生,中学校1〜3年生向けの3種類を用意する。内容的,構造的には,3種類とも同様であるが,発達段階に対応した表現を取る。主題語を必要に応じて追加,削除している。たとえば,小学校4〜6年生,中学校1〜3年生向けでは,学習しない科目としての「生活」については,主題語を除いてある。
(2) 単純な浅い階層構造
できるだけ単純とするため,分類構造は,主類,綱,目の3段階の階層としてある。たとえば,文化・芸術(ブンカ・ゲイジュツ) → 地域(チイキ)につたわるまつり,うた,おどり → まつり,のようにである。ただし,無理に3段階の階層に合わせるために同じ項目名を主類や綱に重ねて使用することは避け,2段階にした。そしてもう少し深い分類が必要な目の項目には[ ]でその以下の主題語(項目名)を入れる。なお,収まりきらない細かい主題や,一般的,全体的な主題については,「〜のすべて」に収めることとした。
(3) 複数の分野に属す主題語
一つの主題語が複数の分野に属すようにしてある。複数の分野に重複して属す対象に対しては記号を付し,他に属す区分をわかるようにしてある。データ入力や検索の際に,主題語が探しきれないことを防ぐためである。たとえば,「郷土芸能」という対象(主題語)はグループ2(G2)の「文化・芸術」に属し,グループ7(G7)の「地域・人の情報・歴史」にも属している。この場合,「文化・芸術」の下の「郷土芸能」の欄にはG7の記号を,「地域・人の情報・歴史」の下の「郷土芸能」の欄にはG2の記号が合わせて付与される。こうすることにより,複数のグループに属している対象が何であり,そのグループが何であるかが一目でわかるようになる。
(4) 拡張・メンテナンスの柔軟性
地域のニーズや時代の変化に対応して新たな主題語を追加したり,複数の主題語の統合も視野に置く。その際,各種カテゴリー間の対応付けメンテナンス,およびメタデータの対応要素の一括変更を合わせて行う(5.(2)参照)。
ところで,「夢づくり分類」,「子ども分類」とも,分類表の配列は今の段階では,ランダムである。これについては,今後の利用および管理上の便宜に合わせ,五十音順や利用頻度順などで並べ替えることも考えられる。
上記の各種カテゴリーの活用の実際を,メタデータ入力編集画面,検索画面(予想イメージ)の遷移において紹介する。
15項目程度の限定された要素で単純化されたDublin Coreにはそもそも、専門家としての司書だけでなく、素人でも容易に取り組めるようにという参加型の発想が込められている。そこで、「デジタル岡山大百科 郷土情報ネットワーク」では,大人から子どもまで,県民自らが作成したコンテンツに関するメタデータを入力してもらえるよう,一般向け,子ども向けの入力編集画面を用意している。このうち,分類付与については,一般向け,子ども向けの入力編集画面ともに,入力支援ツールを呼び出して選択できるようにしている(図1〜7)。
(1) メタデータ入力編集画面(一般向け画面)
ユーザは,検索画面トップメニューから,キーワード検索のほか,地図からの検索,年表からの検索等,多様な検索手段を選択することができる(図7)。カテゴリー検索は,その中の1つとして挙げられるが,さらに,「夢づくり分類」,「子ども分類」,およびNDCの各種カテゴリーから選択することができる。ユーザは,提示されたカテゴリー一覧から選択,絞り込みを行うことができる(図8)。このうち,メタデータ入力の際の主題付与は「夢づくり分類」,「子ども分類」,NDCのいずれか1つのカテゴリーが付与されるに止まるものの,5.で後述するように,カテゴリー間のマッピング(対応付け)によって,他のカテゴリーが付与されたメタデータも検索対象とすることが可能となる。
(1) 継続的な維持管理
地域のニーズや時代の変化に対応して,新たな主題語の追加や,複数の主題語の統合を継続的に行うことが課題となる。NDCのような代表的なカテゴリーでさえ,10年程度の長い間隔でしか見直しが行われていないことを考えると,継続的な維持管理の困難が感じられる。(2) カテゴリー間のマッピング・テーブルの作成
メタデータ入力の際の各コミュニティの主題付与は,「夢づくり分類」,「子ども分類」,NDCのいずれか1つのカテゴリーが付与されるに止まる。したがって,すべてのコミュニティで作成されたメタデータを統合的にカテゴリー検索するには,カテゴリー間のマッピング(対応付け)を行い,マッピング・テーブルを作成することが必須となる。マッピング・テーブルができることによって,他のコミュニティのカテゴリーもメタデータに自動付与されることになる。この結果,「夢づくり分類」で検索したら,他のカテゴリーが付与されたメタデータも検索対象とすることが可能となる。このマッピングは今後作業予定である。ただ,(1)で述べたような新たな主題語の追加や,複数の主題語の統合が個別のカテゴリーで行われると,それに連動したマッピング・テーブルの作成も必要となる。
今後,行政機関,教育機関,文化機関等の各種機関が公開するデータベースサーバから,OAI-PMH等を用いて,メタデータを定期収集することを想定している。その際,教育関係資料を対象としたIEEE-LOM等の異種メタデータ項目からのマッピングもさることながら,多種多様なカテゴリー間のマッピングを行うことが必要になる。外部の各種カテゴリーも変更されればそれに対応しなければならないことを考えると,質,量ともに多くの対応が要求される。
なお,カテゴリー間のマッピングを行うことによって,検索結果にノイズが出やすくなると危惧されるかもしれない。たとえば,子ども版の検索システムで,一般向けに作成されたメタデータも検索対象になるのではないかというものである。これについては,メタデータの要素として,Audience(利用対象)を用意しているので,むやみなノイズは出ないようになっている。
図書の分類に用いられるNDCやDDC等の改訂については,図書が請求記号ラベルを貼付する等の物理的側面に左右されるため,根本的な大改訂は事実上不可能であり,過去の延長線上での枝葉の部分の改訂に止まる。したがって,利用の際の硬直的な感は拭えない。たとえば,新しい学問領域としてのコンピュータに関する分類は,NDCでは007や547に分かれてしまっている。こうした状況は,図書館の分類を,素人にわかりにくくしているとともに,分類本来の効用を低下させている。この点,電子図書館システムでは,物理的側面に左右されにくく,ニーズに応じたカテゴリーの改訂を柔軟に行いやすい。カテゴリーの改訂に対応した,メタデータの対応要素の一括変更も容易である。こうした側面は,電子図書館サービスを従来の図書館サービスとは異なる方向へ進める可能性を秘めているという点で興味深いものがある。
[2] Thomas Baker, Christophe Blanchi, Dan Brickley, Erik Duval, Rachel
Heery, Pete Johnston, Leonid Kalinichenko, Heike Neuroth, Shigeo Sugimoto,
"Principles of Metadata Registries, A White Paper of the DELOS Working
Group on Registries"
http://delos-noe.iei.pi.cnr.it/activities/standardizationforum/Registries.pdf
[4] 森山光良「Dublin CoreとZ39.50によるネットワーク基盤の標準化―岡山県の構想をもとに―」『ライブラリシステム研究会 第5回研究会』2002.11
http://libsys.lib.keio.ac.jp/proc021126/021126.html
[5] 以上の経緯については岡山県企画振興部IT戦略推進室情報政策課作成の下記ページを参照。
http://www.pref.okayama.jp/kikaku/joho/homepage.htm
[6] http://www.pref.okayama.jp/
[7] 夢づくり分類の再作成に当っては,岡山県が2003年9月8日に出した「岡山夢づくり政策推進指針2004」に準拠した。
http://www.pref.okayama.jp/seisaku/sisin2004.pdf
[8] 東京都の分類について下記参照。
http://www.metro.tokyo.jp/POLICY/JOHO/BOOK/RENTAL/r_doufuken.htm
[9] 神奈川県の分類について下記参照。
http://k-base02.pref.kanagawa.jp/docu/html/bunrui.html
[10] 茨城県の分類について下記参照。
http://shiryo.pref.ibaraki.jp/menu1.asp
[11] 群馬県の分類について下記参照。
http://www3.pref.gunma.jp/Menu1.asp
[12] 大分県の分類について下記参照。
http://www.pref.oita.jp/11110/joho/menu4.html
[13] Yahoo!きっず
http://kids.yahoo.co.jp/
[14] キッズ★コアラ
http://www.coara.or.jp/kids/
[15] KIDPLAZA
http://netplaza.biglobe.ne.jp/KIDSPLAZA/
[16] ぱぴるす
http://www.avcc.or.jp/papyrus/index.html
[17] きっずgoo
http://kids.goo.ne.jp/
[18] 『小中高生が作るホームページ』専門検索エンジンVi-VA
http://www.vi-va.jp/
表1.夢づくり分類
コード | 階層1 | 階層2 | 階層3 |
010 | 教育 | ||
010.010 | 教育一般 | ||
010.020 | 学校教育 | ||
010.020.010 | 学校教育一般 | ||
010.020.020 | 小学校 | ||
010.020.030 | 中学校 | ||
010.020.040 | 高等学校 | ||
010.020.045 | 盲学校・聾学校・養護学校 | ||
010.020.050 | 大学 | ||
010.030 | 生涯学習・社会教育 | ||
010.040 | 家庭教育 | ||
020 | 人・人権 | ||
020.010 | 人・伝記 | ||
020.020 | 人権 | ||
020.020.010 | 人権一般 | ||
020.020.020 | 同和対策 | ||
020.020.030 | 疾病問題対策[ハンセン病・エイズ]* | ||
020.020.040 | プライバシー | ||
020.020.050 | 男女共同参画 | ||
020.020.060 | 著作権 | ||
030 | 福祉・社会貢献 | ||
030.010 | 福祉一般 | ||
030.020 | 児童福祉 | ||
030.020.010 | 児童福祉一般 | ||
030.020.020 | 子育て支援 | ||
030.020.030 | 少子化対策 | ||
030.020.040 | 母子福祉・父子福祉 | ||
030.030 | 高齢者福祉 | ||
030.030.010 | 高齢者福祉一般 | ||
030.030.020 | 長生き環境作り | ||
030.030.030 | 高齢化対策 | ||
030.040 | 障害者福祉 | ||
030.050 | 低所得者福祉 | ||
030.060 | 戦没者等援護 | ||
030.070 | 保険・年金 | ||
020.020.030 | 疾病問題対策「ハンセン病・エイズ]* | ||
030.090 | バリアフリー | ||
030.090.010 | バリアフリー一般 | ||
030.090.020 | 心のバリアフリー | ||
030.090.030 | 情報のバリアフリー | ||
030.090.040 | 物のバリアフリー | ||
030.100 | 社会貢献一般 | ||
030.110 | ボランティア | ||
030.120 | NPO・NGO | ||
030.130 | 国際貢献 | ||
040 | 保健・衛生 | ||
040.010 | 保健 | ||
040.010.010 | 保健一般 | ||
040.010.020 | 医療 | ||
040.010.030 | 薬事 | ||
040.010.040 | 健康づくり | ||
040.010.050 | 看護・介護 | ||
040.010.060 | 母子保健 | ||
040.010.070 | 老人保健 | ||
040.010.080 | 精神保健 | ||
040.010.090 | 国民健康保険 | ||
040.010.100 | 感染症・疾病予防 | ||
040.010.110 | 性 | ||
040.020 | 衛生 | ||
040.020.010 | 衛生一般 | ||
040.020.020 | 食品衛生 | ||
040.020.030 | 環境衛生 | ||
050 | 生活・安全 | ||
050.010 | 生活 | ||
050.010.010 | 生活一般 | ||
050.010.020 | 食生活 | ||
050.010.030 | 住宅 | ||
050.020 | 警察 | ||
050.020.010 | 警察一般 | ||
050.020.020 | 消費者保護 | ||
050.020.030 | 交通安全・運転免許 | ||
050.020.040 | 犯罪 | ||
050.020.050 | 防犯 | ||
050.030 | 消防 | ||
050.030.010 | 消防一般 | ||
050.030.020 | 災害 | ||
050.030.030 | 災害復旧・援助 | ||
050.030.040 | 防災 | ||
060 | 環境 | ||
060.010 | 環境一般 | ||
060.020 | 自然環境 | ||
060.020.010 | 自然環境一般 | ||
060.020.020 | 大気 | ||
060.020.030 | 水 [清流・水辺空間] | ||
060.020.040 | 海[瀬戸内海国立公園] | ||
060.020.050 | 山林・森林 | ||
060.030 | 生活環境 | ||
060.030.010 | 生活環境一般 | ||
060.030.020 | 上下水道 | ||
060.030.030 | 廃棄物 | ||
060.030.040 | 公害 | ||
060.030.050 | 毒物・有害物質 | ||
060.040 | 環境保全・エコライフ | ||
060.040.010 | 環境保全一般 | ||
060.040.020 | 自然保護 | ||
060.040.030 | 動物保護 | ||
060.040.040 | 大気保全 | ||
060.040.050 | 水質保全・治水・水源かん養 | ||
060.040.060 | 海岸保全 | ||
060.040.070 | 山林保全・治山・林道 | ||
060.040.080 | 緑化 | ||
060.040.090 | 省エネルギー | ||
060.040.100 | 廃棄物対策 | ||
060.040.110 | リサイクル | ||
060.040.120 | 環境影響評価・環境アセスメント | ||
060.050 | クリーンエネルギー | ||
060.050.010 | クリーンエネルギー一般 | ||
060.050.020 | 水力 | ||
060.050.030 | 風力 | ||
060.050.040 | 太陽光 | ||
070 | 産業・経済 | ||
070.010 | 産業・経済一般 | ||
070.010.010 | 産業・経済一般 | ||
070.010.020 | 貿易・経済国際化 | ||
070.010.030 | 企業立地・誘致 | ||
070.010.040 | 中小企業 | ||
070.010.050 | ベンチャービジネス | ||
070.010.060 | 特許 | ||
070.020 | 商工業・サービス業 | ||
070.020.010 | 商業 | ||
070.020.020 | 工業 | ||
070.020.030 | サービス業 | ||
070.020.040 | IT産業 | ||
070.020.050 | 情報 | ||
070.020.060 | 通信 | ||
070.020.070 | 放送 | ||
070.020.080 | 物流 | ||
070.020.090 | 陸運 | ||
070.020.100 | 海運[港湾] | ||
070.020.110 | 航空[空港] | ||
070.030 | 農林水産業 | ||
070.030.010 | 農林水産業経営 | ||
070.030.020 | 農業 | ||
070.030.030 | 園芸 | ||
070.030.040 | 蚕糸業 | ||
070.030.050 | 農林水産物 | ||
070.030.060 | 農地流動化・転用 | ||
070.030.070 | 畜産業 | ||
070.030.080 | 水産業 | ||
070.030.090 | 林業 | ||
080 | 労働 | ||
080.010 | 労働一般 | ||
080.020 | 雇用 | ||
080.030 | 賃金 | ||
080.040 | 労働環境・条件 | ||
080.050 | 労働組合 | ||
080.060 | 労使紛争 | ||
080.070 | 職業能力開発 | ||
090 | 学術・文化 | ||
090.010 | 学術一般 | ||
090.020 | 人文科学 | ||
090.020.010 | 人文科学一般 | ||
090.020.020 | 文学[国語学・方言/民話] | ||
090.020.025 | 歴史 | ||
090.020.030 | 哲学 | ||
090.020.040 | 宗教 | ||
090.030 | 自然科学・技術 | ||
090.030.010 | 自然科学・技術一般 | ||
090.030.020 | 数学 | ||
090.030.030 | 物理学 | ||
090.030.040 | 化学 | ||
090.030.050 | 地学 | ||
090.030.060 | 生物学 | ||
090.030.070 | IT | ||
090.040 | 芸術 | ||
090.040.010 | 芸術一般 | ||
090.040.020 | 舞踊 | ||
090.040.030 | 映画 | ||
090.040.040 | 演劇 | ||
090.040.050 | 音楽 | ||
090.040.060 | 写真 | ||
090.040.070 | 工芸 | ||
090.040.080 | 絵画 | ||
090.040.090 | 彫刻 | ||
090.040.100 | 版画 | ||
090.040.110 | 書道 | ||
090.050 | 文化 | ||
090.050.010 | 文化一般 | ||
090.050.020 | 郷土芸能・祭り・年中行事 | ||
090.050.030 | 娯楽・あそび | ||
090.050.040 | 県民文化祭 | ||
090.060 | スポーツ | ||
090.060.010 | スポーツ一般 | ||
090.060.020 | 国民体育大会 | ||
090.060.030 | 障害者スポーツ | ||
090.070 | 学術・文化交流 | ||
090.070.010 | 学術・文化交流一般 | ||
090.070.020 | 都市農村間交流 | ||
090.070.030 | 国際交流 | ||
090.080 | 調査・研究 | ||
100 | 地域の情報・歴史 | ||
100.010 | 地域・コミュニティ | ||
100.020 | 岡山地域 | ||
100.030 | 東備地域 | ||
100.040 | 倉敷地域 | ||
100.050 | 井笠地域 | ||
100.060 | 高梁地域 | ||
100.070 | 阿新地域 | ||
100.080 | 真庭地域 | ||
100.090 | 津山地域 | ||
100.100 | 勝英地域 | ||
110 | 各都道府県の情報・歴史 | ||
110.010 | 北海道 | ||
110.020 | 青森県 | ||
110.030 | 岩手県 | ||
110.040 | 秋田県 | ||
110.050 | 宮城県 | ||
110.060 | 山形県 | ||
110.070 | 福島県 | ||
110.080 | 栃木県 | ||
110.090 | 群馬県 | ||
110.100 | 埼玉県 | ||
110.110 | 茨城県 | ||
110.120 | 千葉県 | ||
110.130 | 東京都 | ||
110.140 | 神奈川県 | ||
110.150 | 新潟県 | ||
110.160 | 富山県 | ||
110.170 | 石川県 | ||
110.180 | 福井県 | ||
110.190 | 山梨県 | ||
110.200 | 長野県 | ||
110.210 | 岐阜県 | ||
110.220 | 静岡県 | ||
110.230 | 愛知県 | ||
110.240 | 三重県 | ||
110.250 | 滋賀県 | ||
110.260 | 京都府 | ||
110.270 | 大阪府 | ||
110.280 | 兵庫県 | ||
110.290 | 奈良県 | ||
110.300 | 和歌山県 | ||
110.310 | 鳥取県 | ||
110.320 | 島根県 | ||
110.325 | 岡山県 | ||
110.330 | 広島県 | ||
110.340 | 山口県 | ||
110.350 | 徳島県 | ||
110.360 | 香川県 | ||
110.370 | 愛媛県 | ||
110.380 | 高知県 | ||
110.390 | 福岡県 | ||
110.400 | 佐賀県 | ||
110.410 | 長崎県 | ||
110.420 | 熊本県 | ||
110.430 | 大分県 | ||
110.440 | 宮崎県 | ||
110.450 | 鹿児島県 | ||
110.460 | 沖縄県 | ||
120 | 議会・行政・司法 | ||
120.010 | 議会・選挙 | ||
120.020 | 行政 | ||
120.020.010 | 行政一般 | ||
120.020.020 | 都道府県行政 | ||
120.020.030 | 市町村行政 | ||
120.030 | 公聴・広報 | ||
120.030.010 | 公聴・公報一般 | ||
120.030.020 | 県報 | ||
120.030.030 | 官報 | ||
120.040 | 相談・申請 | ||
120.050 | 職員採用試験 | ||
120.060 | 情報公開・個人情報保護 | ||
120.070 | 例規 | ||
120.080 | 行政計画 | ||
120.090 | 行政改革 | ||
120.100 | 財政・決算 | ||
120.110 | 入札・契約 | ||
120.120 | 税金・手数料 | ||
120.130 | 人事・組織 | ||
120.140 | 表彰 | ||
120.150 | 融資・給付 | ||
120.160 | 共有財産 | ||
120.170 | 会計・監査 | ||
120.180 | 自治制度 | ||
120.190 | IT・電子自治体 | ||
120.200 | 国防・軍事 | ||
120.210 | 司法・裁判 | ||
130 | 統計情報 | ||
130.010 | 国の統計 | ||
130.010.010 | 国の統計一般 | ||
130.010.020 | 内閣府 | ||
130.010.030 | 総務省 | ||
130.010.040 | 法務省 | ||
130.010.050 | 外務省 | ||
130.010.060 | 財務省 | ||
130.010.070 | 文部科学省 | ||
130.010.080 | 厚生労働省 | ||
130.010.090 | 農林水産省 | ||
130.010.100 | 経済産業省 | ||
130.010.110 | 国土交通省 | ||
130.010.120 | 環境省 | ||
130.010.130 | 人事院 | ||
130.020 | 岡山の統計 | ||
130.020.010 | 岡山の統計一般 | ||
130.020.020 | 土地・自然・人口 | ||
130.020.030 | 観光・特産品・イベント | ||
130.020.040 | 環境 | ||
130.020.050 | 保健・衛生 | ||
130.020.060 | 福祉・社会貢献 | ||
130.020.070 | 労働 | ||
130.020.080 | 生活 | ||
130.020.090 | 教育・文化 | ||
130.020.100 | 農林水産業 | ||
130.020.110 | 運輸・情報・通信 | ||
130.020.120 | 商工業 | ||
130.020.130 | 建設 | ||
130.020.140 | 防災・消防 | ||
130.020.150 | 警察 | ||
130.020.160 | 議会・行政 | ||
140 | 基盤整備 | ||
140.010 | 農林水産基盤整備 | ||
140.010.010 | 農林水産基盤整備一般 | ||
140.010.020 | 農地・農道・ため池整備 | ||
140.010.030 | 森林・林業整備 | ||
140.010.040 | 治山・林道整備 | ||
140.020 | 建設による基盤整備 | ||
140.020.020 | 建設による基盤整備一般 | ||
140.020.030 | 用地 | ||
140.020.040 | 道路 | ||
140.020.050 | 河川・ダム | ||
140.020.060 | 海岸 | ||
140.020.070 | 砂防 | ||
140.020.080 | 港湾 | ||
140.020.090 | 空港 | ||
140.020.100 | 都市計画・公園 | ||
140.020.110 | 建築・住宅 | ||
140.020.120 | 土地利用 | ||
140.030 | 公営企業による基盤整備 | ||
140.030.010 | 公営企業による基盤整備一般 | ||
140.030.020 | 発電 | ||
140.030.030 | ガス | ||
140.030.040 | 上下水道 | ||
140.030.050 | 工業用水 | ||
150 | 観光 | ||
150.010 | 観光一般 | ||
150.020 | 名所 | ||
150.030 | 特産品 | ||
150.040 | 味覚 | ||
160 | 各種施設 | ||
160.010 | 施設一般 | ||
160.020 | 教育 | ||
160.030 | 人・人権 | ||
160.040 | 福祉・社会貢献 | ||
160.050 | 保健・衛生 | ||
160.060 | 生活・安全 | ||
160.070 | 環境 | ||
160.080 | 産業・経済 | ||
160.090 | 労働 | ||
160.100 | 学術・文化 | ||
160.110 | 地域の情報・歴史 | ||
160.120 | 各都道府県の情報・歴史 | ||
160.130 | 議会・行政・司法 | ||
160.140 | 統計情報 | ||
160.150 | 基盤整備 | ||
160.160 | 観光 |
表2.子ども分類
本コード | 一般表現(階層1) | 一般表現(階層2) | 一般表現(階層3) | 子ども分類(中学生) | 子ども分類(小学校高学年) | 子ども分類(小学校低学年以下) |
G010 | IT G1 | コンピュータ・インターネット | コンピュータ・インターネット | コンピュータ・インターネット | ||
G010.010 | IT一般 | コンピュータ・インターネットのすべて | コンピュータ・インターネットのすべて | コンピュータ・インターネットのすべて | ||
G010.020 | コンピュータ | コンピュータ | コンピュータ | コンピュータ | ||
G010.030 | インターネット | インターネット | インターネット | インターネット | ||
G010.040 | ホームページ作成 | ホームページ作成 | ホームページ作成(サクセイ) | ホームページをつくること | ||
G020 | 文化・芸術 G2 | 文化・芸術 | 文化(ブンカ)・芸術(ゲイジュツ) | ぶんか・げいじゅつ | ||
G020.010 | 文化・芸術一般 | 文化・芸術のすべて | 文化(ブンカ)・芸術(ゲイジュツ)のすべて | ぶんか・げいじゅつのすべて | ||
G020.020 | 郷土芸能 G7 | 地域に伝わる祭り・歌・おどり | 地域(チイキ)につたわるまつり・うた・おどり | むかしからある、まつり・うた・おどり | ||
G020.020.010 | 郷土芸能一般 | 地域に伝わる祭り・歌・おどりのすべて | 地域(チイキ)につたわるまつり・うた・おどりのすべて | むかしからある、まつり・うた・おどりのすべて | ||
G020.020.020 | 祭り | 祭り | まつり | まつり | ||
G020.020.030 | 民謡 | 地域に伝わる歌 | 地域(チイキ)につたわるうた | むかしからある、うた | ||
G020.020.040 | 踊り | 地域に伝わるおどり | 地域(チイキ)につたわるおどり | むかしからある、おどり | ||
G020.020.050 | 年中行事 G5 G7 | 毎年ある行事 | 毎年ある行事(ギョウジ) | まいとしある、できごと | ||
G020.030 | 芸術 | 芸術 | 芸術(ゲイジュツ) | げいじゅつ | ||
G020.030.010 | 芸術一般 | 芸術のすべて | 芸術(ゲイジュツ)のすべて | げいじゅつのすべて | ||
G020.030.020 | 舞踊 | おどり | おどり | おどり | ||
G020.030.030 | 映画 | 映画 | 映画(エイガ) | えいが | ||
G020.030.040 | 演劇 | 演劇 | げき | げき | ||
G020.030.050 | 音楽 | 音楽 | 音楽(オンガク) | おんがく | ||
G020.030.060 | 写真 | 写真 | 写真(シャシン) | しゃしん | ||
G020.030.070 | 工芸[備前焼/長船刀剣] | 工芸[備前焼(ビゼンヤキ)・長船刀剣(オサフネトウケン)] | 工芸(コウゲイ)[備前焼(ビゼンヤキ)・長船刀剣(オサフネトウケン)] | うつくしさをもつ、どうぐ[びぜんやき・おさふねとうけん] | ||
G020.030.080 | 絵画 | 絵 | 絵(エ) | え | ||
G020.030.090 | 彫刻 | 彫刻(チョウコク) | 彫刻(チョウコク) | ほりもの | ||
G020.030.100 | 版画 | 版画 | 版画(ハンガ) | はんが | ||
G020.030.110 | 書道 | 書道 | 習字(シュウジ) | しゅうじ | ||
G020.040 | 文学 | 文学 | ことばであらわす芸術(ゲイジュツ) | ことばであらわす、げいじゅつ | ||
G020.040.010 | 文学一般 | 文学のすべて | ことばであらわす芸術(ゲイジュツ)のすべて | ことばであらわす、げいじゅつのすべて | ||
G020.040.020 | 民話 | 地域につたわる昔話 | 地域(チイキ)につたわる昔話(ムカシバナシ) | むかしばなし | ||
G020.040.030 | 小説 | 小説 | 小説(ショウセツ) | しょうせつ | ||
G020.040.040 | 詩 | 詩 | 詩(シ) | し | ||
G020.040.050 | 日記 G4 | 日記 | 日記(ニッキ) | にっき | ||
G020.040.060 | 作文 G4 | 作文 | 作文(サクブン) | さくぶん | ||
G020.040.070 | 読書感想文 G4 | 読書感想文 | 読書感想文(ドクショカンソウブン) | どくしょかんそうぶん | ||
G020.040.080 | 言葉 | 言葉 | 言葉(コトバ) | ことば | ||
G020.040.090 | 方言 | 方言 | 方言(ホウゲン) | ちかくでつかうことば | ||
G020.040.100 | 外国語 G4 | 外国語 | 外国語 | がいこくのことば | ||
G030 | 娯楽・スポーツ G3 | 遊び・スポーツ | あそび・スポーツ | あそび・スポーツ | ||
G030.010 | 娯楽一般 | 遊びのすべて | あそびのすべて | あそびのすべて | ||
G030.010.010 | 娯楽一般 | 遊びのすべて | あそびのすべて | あそびのすべて | ||
G030.010.020 | おもちゃ | おもちゃ | おもちゃ | おもちゃ | ||
G030.010.030 | ゲーム | ゲーム | ゲーム | ゲーム | ||
G030.010.040 | 占い | うらない | うらない | うらない | ||
G030.010.050 | 遊園地・テーマパーク | 遊園地・テーマパーク | 遊園地(ユウエンチ)・テーマパーク | ゆうえんち・テーマパーク | ||
G030.010.060 | ペット | ペット | ペット | ペット | ||
G030.010.070 | 漫画 | マンガ | マンガ | マンガ | ||
G030.010.080 | 将棋・囲碁 | 将棋・囲碁 | 将棋(ショウギ)・囲碁(イゴ) | しょうぎ・いご | ||
G030.010.090 | 園芸 G6 | 園芸 | 草花(クサバナ)・野菜(ヤサイ)・果物(クダモノ)のさいばい | くさばな・やさい・くだものをそだてること | ||
G030.010.100 | 食べ物と栄養 G5 | 食べ物と栄養 | 食べ物と栄養(エイヨウ) | たべものとえいよう | ||
G030.010.110 | 旅行 | 旅行 | 旅行(リョコウ) | りょこう | ||
G030.010.120 | 読書 | 読書 | 読書(ドクショ) | ほんよみ | ||
G030.010.130 | テレビ G6 | テレビ | テレビ | テレビ | ||
G030.010.140 | ラジオ G6 | ラジオ | ラジオ | ラジオ | ||
G030.010.150 | 新聞 G6 | 新聞 | 新聞(シンブン) | しんぶん | ||
G030.010.160 | 博物館 G7 G8 | 博物館 | 博物館(ハクブツカン) | はくぶつかん | ||
G030.010.170 | 図書館 G4 G7 | 図書館 | 図書館(トショカン) | としょかん | ||
G030.010.180 | 公民館 G7 | 公民館 | 公民館(コウミンカン) | こうみんかん | ||
G030.020 | スポーツ一般 | スポーツのすべて | スポーツのすべて | スポーツのすべて | ||
G030.020.010 | スポーツ一般 | スポーツのすべて | スポーツのすべて | スポーツのすべて | ||
G030.020.020 | スポーツ施設 | スポーツ施設(シセツ) | スポーツ施設(シセツ) | スポーツをするたてもの | ||
G030.020.030 | 陸上競技 | 陸上競技 | 陸上競技(リクジョウキョウギ) | うんどう | ||
G030.020.040 | 水泳 | 水泳 | 水泳 | すいえい | ||
G030.020.050 | 登山 | 登山 | 登山 | 山のぼり | ||
G030.020.060 | 釣り | つり | つり | つり | ||
G030.020.070 | 体操 | 体操 | 体そう | たいそう | ||
G030.020.080 | 縄跳び | なわとび | なわとび | なわとび | ||
G030.020.090 | ハイキング | ハイキング | ハイキング | ハイキング | ||
G030.020.100 | サッカー | サッカー | サッカー | サッカー | ||
G030.020.110 | 野球・ソフトボール | ソフトボール | ソフトボール | ソフトボール | ||
G030.020.120 | バスケットボール | バスケットボール | バスケットボール | バスケットボール | ||
G030.020.130 | ドッジボール | ドッジボール | ドッジボール | ドッジボール | ||
G030.020.140 | スキー | スキー | スキー | スキー | ||
G030.020.150 | スノーボード | スノーボード | スノーボード | スノーボード | ||
G030.020.160 | スケート | スケート | スケート | スケート | ||
G030.020.170 | 柔道 | 柔道 | じゅうどう | じゅうどう | ||
G030.020.180 | 相撲 | すもう | すもう | すもう | ||
G030.020.190 | 剣道 | 剣道 | けんどう | けんどう | ||
G030.020.200 | レスリング | レスリング | レスリング | レスリング | ||
G030.020.210 | テニス | テニス | テニス | テニス | ||
G030.020.220 | バドミントン | バドミントン | バドミントン | バドミントン | ||
G030.020.230 | 卓球 | 卓球 | たっきゅう | たっきゅう | ||
G030.020.240 | 障害者スポーツ | 障害者スポーツ | 障害者(ショウガイシャ)スポーツ | 体がふじゆうな人のスポーツ | ||
G030.030 | 大会・イベント | 大会・イベント | 大会・イベント | 大会・イベント | ||
G030.030.010 | 大会・イベント一般 | 大会・イベントのすべて | 大会・イベントのすべて | たいかい・イベントのすべて | ||
G030.030.020 | オリンピック | オリンピック | オリンピック | オリンピック | ||
G030.030.030 | ワールドカップ | ワールドカップ | ワールドカップ | ワールドカップ | ||
G030.030.040 | 国体 | こくたい | こくたい | こくたい | ||
G040 | 学校 G4 | 学校 | 学校 | 学校 | ||
G040.010 | 学校一般 | 学校のすべて | 学校のすべて | 学校のすべて | ||
G040.010.010 | 学校一般 | 学校のすべて | 学校のすべて | 学校のすべて | ||
G040.010.020 | 幼稚園・保育園 | 幼稚園(ヨウチエン)・保育園 | 幼稚園(ヨウチエン)・保育園(ホイクエン) | ようちえん・ほいくえん | ||
G040.010.030 | 小学校 | 小学校 | 小学校 | 小学校 | ||
G040.010.040 | 中学校 | 中学校 | 中学校 | 中学校 | ||
G040.010.050 | 高等学校 | 高等学校 | 高等学校(コウトウガッコウ) | こうこう | ||
G040.010.060 | 盲学校・聾学校・養護学校 | 盲学校(モウガッコウ)・聾学校(ロウガッコウ)・養護学校(ヨウゴガッコウ) | 盲学校(モウガッコウ)・聾学校(ロウガッコウ)・養護学校(ヨウゴガッコウ) | もうがっこう・ろうがっこう・ようごがっこう | ||
G040.010.070 | 大学 | 大学 | 大学 | 大学 | ||
G040.020 | 学校生活 | 学校生活 | 学校生活 | 学校せいかつ | ||
G040.020.010 | 学校生活一般 | 学校生活のすべて | 学校生活のすべて | 学校せいかつのすべて | ||
G040.020.020 | 学校の情報・データ | 学校の情報・データ | 学校の情報(ジョウホウ)・データ | 学校のこと・データ | ||
G040.020.030 | 校則 | 校則 | 学校のきまり | 学校のきまり | ||
G040.020.040 | 学校施設 | 学校施設(シセツ) | 学校施設(シセツ) | 学校のたてもの | ||
G030.010.170 | 図書館 G3 G7 | 図書館・図書室 | 図書館(トショカン)・図書室(トショシツ) | としょかん・としょしつ | ||
G040.020.060 | 校歌 | 校歌 | 校歌 | こうか | ||
G040.020.070 | PTA | PTA | PTA | PTA | ||
G040.020.080 | 給食 | 給食 | 給食 | きゅうしょく | ||
G040.020.090 | 掃除 | そうじ | そうじ | そうじ | ||
G040.020.100 | 宿題 | 宿題 | 宿題 | しゅくだい | ||
G040.020.110 | 教育相談 | 教育相談 | 教育相談(キョウイクソウダン) | きょういくそうだん | ||
G040.020.120 | 放課後 | 放課後 | 放課後 | ほうかご | ||
G040.020.130 | 休み時間 | 休み時間 | 休み時間 | やすみじかん | ||
G040.020.140 | 運動会 | 運動会 | 運動会 | うんどうかい | ||
G040.020.150 | 遠足 | 遠足 | 遠足 | えんそく | ||
G040.020.160 | 夏休み | 夏休み | 夏休み | 夏休み | ||
G040.020.170 | 冬休み | 冬休み | 冬休み | 冬休み | ||
G040.020.180 | 春休み | 春休み | 春休み | 春休み | ||
G040.020.190 | 入学式 | 入学式 | 入学式 | にゅうがくしき | ||
G040.020.200 | 卒業式 | 卒業式 | 卒業式 | そつぎょうしき | ||
G040.020.210 | 入学試験 | 入学試験 | 入学試験(ニュウガクシケン) | にゅうがくしけん | ||
G040.020.220 | 学芸会・学習発表会 | 学芸会・学習発表会 | 学芸会(ガクゲイカイ)・学習発表会(ガクシュウハッピョウカイ) | がくげいかい・がくしゅうはっぴょうかい | ||
G040.020.230 | 学級活動 | 学級活動 | 学級活動(ガッキュウカツドウ) | がっきゅうかつどう | ||
G040.020.240 | 児童会・生徒会 | 生徒会 | 児童会(ジドウカイ) | じどうかい | ||
G040.020.250 | 修学旅行・社会見学 | 修学旅行・社会見学 | 修学旅行・社会見学(シャカイケンガク) | しゅうがくりょこう・しゃかいけんがく | ||
G040.020.260 | 特別活動 | 特別活動 | 特別活動 | とくべつかつどう | ||
G040.020.270 | 学校新聞 | 学校新聞 | 学校新聞 | がっこうしんぶん | ||
G040.020.280 | 校内放送 | 校内放送 | 校内放送 | こうないしんぶん | ||
G040.020.290 | 教科書 | 教科書 | 教科書(キョウカショ) | きょうかしょ | ||
G020.040.050 | 日記 G2 | 日記 | 日記(ニッキ) | にっき | ||
G020.040.060 | 作文 G2 | 作文 | 作文 | さくぶん | ||
G020.040.070 | 読書感想文 G2 | 読書感想文 | 読書感想文(ドクショカンソウブン) | どくしょかんそうぶん | ||
G040.020.330 | 実験 G8 | 実験 | 実験(ジッケン) | じっけん | ||
G040.030 | 授業 | 授業 | 授業(ジュギョウ) | じゅぎょう | ||
G040.030.010 | 授業一般 | 授業のすべて | 授業(ジュギョウ)のすべて | じゅぎょうのすべて | ||
G040.030.020 | 調べもの・調べ学習 | 調べもの・調べ学習 | 調べもの・調べ学習 | しらべもの・しらべがくしゅう | ||
G040.030.030 | 読書 | 読書 | 読書(ドクショ) | どくしょ | ||
G040.030.040 | 国語 | 国語 | 国語 | こくご | ||
G040.030.050 | 社会 | 社会 | 社会 | しゃかい | ||
G040.030.060 | 算数 | 算数 | 算数 | さんすう | ||
G040.030.070 | 理科 | 理科 | 理科 | りか | ||
G040.030.080 | 生活 | 生活 | 生活 | せいかつ | ||
G040.030.090 | 音楽 | 音楽 | 音楽 | おんがく | ||
G040.030.100 | 図画工作 | 図画工作 | 図画工作 | ずがこうさく | ||
G040.030.110 | 家庭 | 家庭科 | 家庭科 | かていか | ||
G040.030.120 | 体育・保健 | 体育・保健 | 体育・保健(ホケン) | たいいく・ほけん | ||
G020.040.100 | 外国語 G2 | 外国語 | 外国語 | がいこくご | ||
G040.030.140 | 道徳 | 道徳 | 道徳 | どうとく | ||
G040.030.150 | 総合学習 | 総合学習 | 総合学習(ソウゴウガクシュウ) | そうごうがくしゅう | ||
G050 | 暮らし G5 | 暮らし | くらし | くらし | ||
G050.010 | 暮らし一般 | 暮らしのすべて | くらしのすべて | くらしのすべて | ||
G050.010.010 | 暮らし一般 | 暮らしのすべて | くらしのすべて | くらしのすべて | ||
G050.010.020 | 経済 G6 | 経済 | お金 | お金 | ||
G050.010.030 | ボランティア G6 | ボランティア | ボランティア | ボランティア | ||
G050.010.040 | 福祉 G6 | 福祉 | おとしよりや障害者(ショウガイシャ)などを国全体(クニゼンタイ)で助けること | おとしよりや体のふじゆうな人などを国ぜんたいでたすけること | ||
G050.010.050 | 家族 | 家族 | 家族(カゾク) | かぞく | ||
G020.020.050 | 年中行事 G2 G7 | 毎年ある行事 | 毎年ある行事(ギョウジ) | まいとしあるできごと | ||
G050.010.070 | 衣服 | 衣服 | 衣服 | ふく | ||
G030.010.100 | 食べ物と栄養 G3 | 食べ物と栄養 | 食べ物と栄養(エイヨウ) | たべものとえいよう | ||
G050.010.090 | 住まい | 住まい | 住まい | いえ | ||
G050.010.100 | 水道 | 水道 | 水道 | すいどう | ||
G050.010.110 | 廃棄物 G8 | ごみ | ごみ | ごみ | ||
G050.010.120 | 毒物・有害物質 G8 | 毒・害のあるもの | 毒(ドク)・害(ガイ)のあるもの | どく・体にわるいもの | ||
G050.010.130 | 公害 G8 | 公害 | 工場や家庭などから出るものがたくさんの人に害(ガイ)をあたえること | こうじょうや、いえから出るもので、おおぜいの人の体のぐあいがわるくなるもの | ||
G050.010.140 | 人権 G6 | 人権 | 人間らしく生きるため生まれたときから持つ権利(ケンリ) | 人間らしく生きるため生まれたときからもっているもの | ||
G050.020 | 暮らしの安全 | 暮らしの安全 | くらしの安全(アンゼン) | くらしのあんぜん | ||
G050.020.010 | 暮らしの安全一般 | 暮らしの安全のすべて | くらしの安全(アンゼン)のすべて | くらしのあんぜんのすべて | ||
G050.020.020 | 食品の安全 | 食品の安全 | 食品(ショクヒン)の安全 | たべもののあんぜん | ||
G050.020.030 | 警察 | 警察 | 警察(ケイサツ) | けいさつ | ||
G050.020.040 | 交通安全 | 交通安全 | 交通安全(コウツウアンゼン) | こうつうあんぜん | ||
G050.020.050 | 犯罪 | 犯罪 | 犯罪(ハンザイ) | わるいこと | ||
G050.020.060 | 防犯 | 犯罪の予防 | 犯罪(ハンザイ)の予防(ヨボウ) | わるいことをしないようにすること | ||
G050.020.070 | 災害[地震・火事] | 災害[地震・火事] | 災害(サイガイ)[地震(ジシン)・火事(カジ)] | じしん・かじ | ||
G050.020.080 | 災害復旧・援助 | 災害から立ち直ること | 災害(サイガイ)から立ち直ること | じしん・かじから、もとにもどること | ||
G050.020.090 | 防災 | 防災 | 災害(サイガイ)へのそなえ | じしん・かじにならないようにすること | ||
G050.030 | 医療 | 健康・病気・薬 | 健康(ケンコウ)・病気(ビョウキ)・くすり | けんこう・びょうき・くすり | ||
G050.030.010 | 医療 | 健康・病気・薬のすべて | 健康(ケンコウ)・病気(ビョウキ)・くすりのすべて | けんこう・びょうき・くすりのすべて | ||
G050.030.020 | 健康 | 健康 | 健康(ケンコウ) | けんこう | ||
G050.030.030 | 心の健康 | 心の健康 | 心の健康(ケンコウ) | こころのけんこう | ||
G050.030.040 | 病気 | 病気 | 病気(ビョウキ) | びょうき | ||
G050.030.050 | 健康づくり | 健康づくり | 健康(ケンコウ)づくり | けんこうづくり | ||
G050.030.060 | 看護・介護 | 看護・介護 | 病気(ビョウキ)やけがをした人の世話(セワ)をすること | びょうきやけがをした人のせわをすること | ||
G050.030.070 | 人の体 | 人の体 | 人の体(カラダ) | 人の体 | ||
G050.030.080 | 性 | 性 | 男と女の心(こころ)と体(カラダ)のちがい | 男と女のこころと体のちがい | ||
G050.030.090 | 薬物 | 薬物 | 薬(クスリ) | くすり | ||
G050.030.100 | アルコール | 酒 | 酒(サケ) | おさけ | ||
G050.030.110 | たばこ | たばこ | たばこ | たばこ | ||
G060 | 社会 G6 | 社会 | 社会 | よのなか | ||
G060.010 | 社会一般 | 社会のすべて | 社会のすべて | よのなかのすべて | ||
G060.010.010 | 社会一般 | 社会のすべて | 社会のすべて | よのなかのすべて | ||
G050.010.020 | 経済 G5 | お金 | お金 | お金 | ||
G060.010.030 | 教育 | 教育 | 教育(キョウイク) | べんきょう | ||
G060.010.040 | 税金 | 税金 | 税金(ゼイキン) | ぜいきん | ||
G050.010.030 | ボランティア G5 | ボランティア | ボランティア | ボランティア | ||
G050.010.040 | 福祉 G5 | 福祉 | おとしよりや障害者(ショウガイシャ)などを国全体(クニゼンタイ)で助けること | おとしよりや体がふじゆうな人を国ぜんたいでたすけること | ||
G060.010.070 | 政治 | 政治 | 選挙(センキョ)でえらばれた人たちが話し合ってよのなかのことをきめること | せんきょでえらばれた人たちが話し合ってよのなかのことをきめること | ||
G060.010.080 | 選挙 | 選挙 | 選挙(センキョ) | せんきょ | ||
G060.010.090 | 法律 | 法律 | 法律(ホウリツ) | よのなかのきまり | ||
G050.010.140 | 人権 G5 | 人権 | 人間らしく生きるため生まれたときから持つ権利(ケンリ) | 人間らしく生きるため生まれたときからもっているもの | ||
G060.010.110 | 裁判 | 裁判 | 裁判(サイバン) | さいばん | ||
G060.010.120 | 統計 | 統計 | まとまったグループのデータを集めて計算すること | まとまったグループのかずをあつめてけいさんすること | ||
G060.010.130 | 国際交流 | 国際交流 | 国と国との間の親しいまじわり | 国と国とがなかよくすること | ||
G060.010.140 | 平和 | 平和 | 平和(ヘイワ) | へいわ・なかよくすること | ||
G060.010.150 | 戦争 | 戦争 | 戦争(センソウ) | せんそう | ||
G060.010.160 | ニュース | ニュース | ニュース | ニュース | ||
G030.010.130 | テレビ G3 | テレビ | テレビ | テレビ | ||
G030.010.140 | ラジオ G3 | ラジオ | ラジオ | ラジオ | ||
G030.010.150 | 新聞 G3 | 新聞 | 新聞(シンブン) | しんぶん | ||
G060.020 | 宗教 | 宗教 | 宗教(シュウキョウ) | しゅうきょう | ||
G060.020.010 | 宗教一般 | 宗教のすべて | 宗教(シュウキョウ)のすべて | しゅうきょうのすべて | ||
G060.020.020 | 仏教 | 仏教 | 仏教(ブッキョウ) | ぶっきょう・ほとけさま | ||
G060.020.030 | 神道 | 神道 | 神社のかみさま | じんじゃのかみさま | ||
G060.020.040 | イスラム教 | イスラム教 | イスラム教 | イスラムきょう | ||
G060.020.050 | キリスト教 | キリスト教 | キリスト教 | キリストきょう | ||
G060.030 | 産業 | いろいろな仕事 | いろいろな仕事(シゴト) | いろいろなしごと | ||
G060.030.010 | 産業一般 | いろいろな仕事 | いろいろな仕事(シゴト) | いろいろなしごと | ||
G060.030.020 | 林業 | 林業 | 森林(シンリン)をそだて、木をえる仕事(シゴト) | 木をそだてるしごと | ||
G060.030.030 | 農業 | 農業 | 農業(ノウギョウ) | おこめなどをつくるしごと | ||
G030.010.090 | 園芸 G3 | 園芸 | 草花・野菜・果物(クサバナ・ヤサイ・クダモノ)などをさいばいする仕事(シゴト) | くさばな・やさい・くだものなどをさいばいするしごと | ||
G060.030.050 | 畜産業 | 畜産業 | 牛やにわとりなどをかって、肉(ニク)やたまごなどをえる仕事(シゴト) | うしやにわとりなどをかって、にくやたまごなどをえるしごと | ||
G060.030.060 | 水産業 | 水産業 | 魚・貝などをえたりさいばいしたるする仕事(シゴト) | さかな・かいなどをとるしごと | ||
G060.030.070 | 商業 | 商業 | ものを売り買いして利益(リエキ)をえる仕事(シゴト) | ものをうったりかったりするしごと | ||
G060.030.080 | 工業 | 工業 | 材料(ザイリョウ)を加工(カコウ)して製品(セイヒン)を作る仕事(シゴト) | ざいりょうからものをつくるしごと | ||
G060.030.090 | 蚕糸業 | かいこを飼って糸をつくる仕事 | かいこをかって糸をつくる仕事(シゴト) | かいこをかって糸をつくるしごと | ||
G060.030.100 | 企業 | 会社 | 会社(カイシャ) | かいしゃ | ||
G060.040 | 乗り物 | 乗り物 | 乗り物(ノリモノ) | のりもの | ||
G060.040.010 | 乗り物一般 | 乗り物のすべて | 乗り物(ノリモノ)のすべて | のりもののすべて | ||
G060.040.020 | 鉄道 | 鉄道 | 鉄道(テツドウ) | でんしゃ | ||
G060.040.030 | 自動車 | 自動車 | 自動車(ジドウシャ) | じどうしゃ | ||
G060.040.040 | 自転車 | 自転車 | 自転車(ジテンシャ) | じてんしゃ | ||
G060.040.050 | 船 | 船 | 船(フネ) | ふね | ||
G060.040.060 | 飛行機 | 飛行機 | 飛行機(ヒコウキ) | ひこうき | ||
G060.040.070 | 道路 | 道路 | 道路(ドウロ) | どうろ | ||
G060.040.080 | 空港 | 空港 | 空港(クウコウ) | くうこう | ||
G070 | 地域・人の情報・歴史 G7 | 地域・人の情報・歴史 | 地域(チイキ)・人の情報(ジョウホウ)・歴史(レキシ) | じぶんがすんでいるところのこと・人のこと | ||
G070.010 | 地域の情報・歴史 | 地域の情報・歴史 | 地域(チイキ)の情報(ジョウホウ)・歴史(レキシ) | じぶんがすんでいるところのこと・人のこと | ||
G070.010.010 | 地域・コミュニティ | 地域社会 | 地域社会(チイキシャカイ) | じぶんがすんでいるところ | ||
G070.010.020 | 地理 | 地理 | 地理 | ばしょ | ||
G070.010.030 | 地図 | 地図 | 地図 | ちず | ||
G070.010.040 | 歴史 | 歴史 | 歴史(レキシ) | むかしのこと | ||
G070.010.050 | 観光 | 観光 | 地域(チイキ)の有名(ユウメイ)なところを見てまわること | ゆうめいなばしょ | ||
G070.010.060 | 特産品 | 特産品 | 地域(チイキ)のみやげ | そこでないとうっていないおみやげ | ||
G070.010.070 | 味覚 | 名物の料理 | 名物(メイブツ)の料理(リョウリ) | そこでないとたべることができないたべもの | ||
G030.010.160 | 博物館 G3 G8 | 博物館 | 博物館(ハクブツカン) | はくぶつかん | ||
G030.010.170 | 図書館 G3 G4 | 図書館 | 図書館(トショカン) | としょかん | ||
G030.010.180 | 公民館 G3 | 公民館 | 公民館(コウミンカン) | こうみんかん | ||
G020.020 | 郷土芸能 G2 | 地域に伝わる祭り・歌・おどり | 地域(チイキ)につたわるまつり・うた・おどり | じぶんがすんでいるところにつたわるまつり・うた・おどり | ||
G020.020.010 | 郷土芸能一般 | 地域に伝わる祭り・歌・おどりのすべて | 地域(チイキ)につたわるまつり・うた・おどりのすべて | じぶんがすんでいるところにつたわるまつり・うた・おどりのすべて | ||
G020.020.020 | 祭り | 祭り | まつり | おまつり | ||
G020.020.030 | 民謡 | 地域に伝わる歌 | 地域(チイキ)につたわるうた | じぶんがすんでいるところにむかしからあるうた | ||
G020.020.040 | 踊り | 地域に伝わるおどり | 地域(チイキ)につたわるおどり | じぶんがすんでいるところにむかしからあるおどり | ||
G020.020.050 | 年中行事 G2 G5 | 毎年ある行事 | 毎年ある行事(ギョウジ) | まいとしあるできごと | ||
G070.030 | 人・伝記 | 地域の有名人 | 地域(チイキ)の有名人(ユウメイジン) | じぶんがすんでいるところにいるゆうめいな人 | ||
G070.030.010 | 人・伝記 | 地域の有名人 | 地域(チイキ)の有名人(ユウメイジン) | じぶんがすんでいるところにいるゆうめいな人 | ||
G080 | 自然環境・科学 G8 | 自然環境・科学 | 自然環境(シゼンカンキョウ)・科学(カガク) | しぜん・かがく | ||
G080.010 | 自然環境 | 自然環境 | 自然環境(シゼンカンキョウ) | しぜん | ||
G080.010.010 | 自然環境一般 | 自然環境のすべて | 自然環境(シゼンカンキョウ)のすべて | しぜんのすべて | ||
G080.010.020 | 空気 | 空気 | 空気(クウキ) | くうき | ||
G080.010.030 | 水 | 水 | 水 | 水 | ||
G080.010.040 | 森・山・林 | 森・山・林 | 森・山・林 | 森・山・林 | ||
G080.010.050 | 川 | 川 | 川 | 川 | ||
G080.010.060 | 池・沼・湖 | 池・沼・湖 | 池・沼・湖 | いけ・ぬま・みずうみ | ||
G080.010.070 | 海 | 海 | 海 | 海 | ||
G080.020 | 植物 | 植物 | 植物(ショクブツ) | しょくぶつ | ||
G080.020.010 | 植物一般 | 植物のすべて | 植物(ショクブツ)のすべて | しょくぶつのすべて | ||
G080.020.020 | 野菜 | 野菜 | 野菜(ヤサイ) | やさい | ||
G080.020.030 | 果物 | 果物 | 果物(クダモノ) | くだもの | ||
G080.020.040 | 植物園 | 植物園 | 植物園(ショクブツエン) | しょくぶつえん | ||
G080.030 | 動物 | 動物 | 動物(ドウブツ) | どうぶつ | ||
G080.030.010 | 動物一般 | 動物のすべて | 動物(ドウブツ)のすべて | どうぶつのすべて | ||
G080.030.020 | 爬虫類 | 爬虫類(ハチュウルイ) | トカゲやヘビなど | トカゲやヘビなど | ||
G080.030.030 | 哺乳類 | 哺乳類(ホニュウルイ) | サルやイヌなど | サルやイヌなど | ||
G080.030.040 | 両生類 | 両生類(リョウセイルイ) | カエルやイモリなど | カエルやイモリなど | ||
G080.030.050 | 絶滅危惧種 | 生きている数がすくない動物 | 生きている数がすくない動物 | 生きているかずがすくないどうぶつ | ||
G080.030.060 | 昆虫 | 昆虫(コンチュウ) | 虫 | 虫 | ||
G080.030.070 | 恐竜 | 恐竜 | 恐竜(キョウリュウ) | きょうりゅう | ||
G080.030.080 | 魚 | 魚 | 魚 | さかな | ||
G080.030.090 | 動物園 | 動物園 | 動物園(ドウブツエン) | どうぶつえん | ||
G080.030.100 | 水族館 | 水族館 | 水族館(スイゾクカン) | すいぞくかん | ||
G080.040 | 宇宙 | 宇宙 | 宇宙 | 宇宙(ウチュウ) | うちゅう | |
G080.040.010 | 宇宙一般 | 宇宙のすべて | 宇宙(ウチュウ)のすべて | うちゅうのすべて | ||
G080.040.020 | 地球 | 地球 | 地球(チキュウ) | ちきゅう | ||
G080.040.030 | 惑星 | 惑星(ワクセイ) | 惑星(ワクセイ) | わくせい | ||
G080.040.040 | 星 | 星 | 星(ホシ) | ほし | ||
G080.040.050 | 星座 | 星座 | 星座(セイザ) | せいざ | ||
G080.040.060 | 月 | 月 | 月(ツキ) | 月 | ||
G080.040.070 | プラネタリウム | プラネタリウム | プラネタリウム | プラネタリウム | ||
G080.050 | 環境保全 | 環境保全 | 環境保全(カンキョウホゼン) | しぜんがよごれたりすみにくくなるのをふせぐこと | ||
G080.050.010 | 環境保全一般 | 自然がよごれたり住みにくくなること、防ぐことなどのすべて | 自然(シゼン)がよごれたり住みにくくなること、防ぐことなどのすべて | しぜんがよごれたりすみにくくなること、ふせぐことなどのすべて | ||
G050.010.110 | 廃棄物 G5 | ごみ | ごみ | ごみ | ||
G050.010.120 | 毒物・有害物質 G5 | 毒・害のあるもの | 毒(ドク)・害(ガイ)のあるもの | どく・体によくないもの | ||
G050.010.130 | 公害 G5 | 公害 | 工場や家庭などから出るものがたくさんの人に害(ガイ)をあたえること | 工場やいえなどから出るものがたくさんの人の体をわるくすること | ||
G080.050.050 | 環境保全 | 環境を守ること | 環境(カンキョウ)を守(マモ)ること | しぜんがよごれたりすみにくくなるのをくいとめること | ||
G080.050.060 | 自然保護 | 自然保護 | 自然(シゼン)をまもること | しぜんをまもること | ||
G080.050.070 | 緑化 | 木をうえて緑を多くすること | 木をうえて緑(ミドリ)を多くすること | 木をうえてみどりを多くすること | ||
G080.050.080 | 動物保護 | 動物保護 | 動物(ドウブツ)が生きていくことを助けること | どうぶつが生きていくことをたすけること | ||
G080.050.090 | リサイクル | リサイクル | リサイクル | リサイクル | ||
G080.060 | エネルギー | エネルギー | エネルギー | エネルギー | ||
G080.060.010 | エネルギー一般 | エネルギーのすべて | エネルギーのすべて | エネルギーのすべて | ||
G080.060.020 | 石炭 | 石炭 | 石炭(セキタン) | せきたん | ||
G080.060.030 | 石油 | 石油 | 石油(セキユ) | せきゆ | ||
G080.060.040 | 電気 | 電気 | 電気(デンキ) | でんき | ||
G080.060.050 | ダム | ダム | ダム | ダム | ||
G080.060.060 | 原子力 | 原子力 | 原子力(ゲンシリョク) | げんしりょく | ||
G080.060.070 | 水力 | 水力 | 水力(スイリョク) | すいりょく・水のちから | ||
G080.060.080 | 風力 | 風力 | 風力(フウリョク) | かぜのちから | ||
G080.060.090 | 太陽光 | 太陽光 | 太陽光(タイヨウコウ) | たいようのひかり | ||
G080.060.100 | 省エネルギー | エネルギーを大切にすること | エネルギーを大切にすること | エネルギーをたいせつにすること | ||
G080.070 | 科学 | 科学 | 科学(カガク) | かがく | ||
G080.070.010 | 科学一般 | 科学のすべて | 科学(カガク)のすべて | かがくのすべて | ||
G030.010.160 | 博物館 G3 G7 | 博物館 | 博物館(ハクブツカン) | はくぶつかん | ||
G040.030.070 | 理科 G4 | 理科 | 理科 | りか | ||
G040.020.330 | 実験 G4 | 実験 | 実験(ジッケン) | じっけん | ||
G080.070.050 | 発明 | 発明 | 発明(ハツメイ) | はつめい | ||
G080.070.060 | 医学 | 体と病気の科学 | 体(カラダ)と病気(ビョウキ)の科学(カガク) | からだとびょうき | ||
G080.070.070 | 地球科学 | 地球の科学 | 地球(チキュウ)の科学(カガク) | ちきゅう | ||
G080.070.080 | 天文学 | 宇宙の科学 | 宇宙(ウチュウ)の科学(カガク) | うちゅう | ||
G080.070.090 | 物理学 | 自然のルールの科学 | 自然(シゼン)のルールの科学(カガク) | もののうごくことのべんきょう | ||
G080.070.100 | 化学 | 自然の成り立ちの科学 | 自然(シゼン)の成り立ちの科学(カガク) | ものがなにでできているかのべんきょう | ||
G080.070.110 | 生物学 | 生きものの科学 | 生きものの科学(カガク) | 生きもののべんきょう | ||
G080.070.120 | ロボット | ロボット | ロボット | ロボット | ||
G080.070.130 | 機械 | 機械 | 機械(キカイ) | きかい | ||
G080.070.140 | 天気・気候 | 天気・気候 | 天気(テンキ)・気候(キコウ) | おてんき |